嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YちゃんS1再脱脂

やっと週末になり、ミニ四駆を触る時間が取れました。今週は土曜日に法事、日曜日に消防団の活動があり、13回目の勝負が出来るか微妙ですが、なるべくやる方向でいます。なのでYちゃんS1を再脱脂しました。520を取り出し降り続けると、白く濁らずに鉄粉みた…

YちゃんS1ようやく光が見えてきた!?

前回思いついたカウンターの位置調整をして試走してみました。 グリスアップ忘れや電池充電不足など不手際が多々ありましたが、 そこそこのタイムを出してくれました。 ローラーは脱脂してもあまり廻らなかったので再脱脂してみます。 ダメなら520を交換か、…

YちゃんS1迷走中

昨日は朝からYちゃんS1の試走しましたが、写真を撮る気も失せるほどのタイムしか出ず(5.5秒ぐらいだったかな?)気分転換も兼ねて散髪に行きました。散髪後近くのエディオンに行ってみると、S2の強化の白が売っていたので、この際に載せ替えてやろうかと思い…

YちゃんS1リアセッティング変更と脱脂

ようやくミニ四駆を触る時間が取れました〜最初はSくんARみたいに、元のスピードに戻るまで調整しようと思いましたが、ローラーを手で回すと全然回らなかったので、セッティングの見直しと、ローラーの脱脂をしました。まず全バラにしてゴミやホコリを取り、…

ネオチャンプをブレークインしました。

一昨日の晩から嫁と些細なことで大ゲンカ!! なので昨日はミニ四駆所ではありませんでした。 現在は仲直り出来たのでホッとしています。 この前、新たに1セットネオチャンプを買い、 2~3ヶ月前に買って放置していた、 ネオチャンプを HiTEC X4 Advancedブレ…

YちゃんS1ギア調整(その2)

SくんARに続いてYちゃんS1のギア調整を行いました。 嫁VSにしたように、 カウンターのフローティング加工を施し、 スパーやピニオンとの咬み合わせを微調整しました。 その後、シャフトも微妙に曲がっていそうなので、 前後新品に交換しホイールも抜き差しを…

SくんARのギア調整(その3)

本当はローラーを脱脂する予定でしたが、 ギア調整する前の速さまで戻そうと思い、 またまた駆動系を弄ってみました。 良かれと思ってやっていた、 カウンターの前後に挟んだワッシャーを後ろだけ取り払い、 クラウンもピンクの新品に戻しました。 ここまで…

1回目の両軸の勝負

昨日はバレンタインちゃんと嫁はチョコ用意してくれました〜両軸のマシンが出来上がったので、早速勝負しました。勝ちオレMSそこそこの速さで無難に走りきりました。負け嫁MAMA遅いじゃん‼️と嫁に言われてしまいました〜原因は、リアの下のローラーが低…

12回目の勝負の考察

12回目の勝負が終わって、 問題点と次への改造を考えてみました。 オレTZ-X ついに4秒台に突入したので当分何も出来ません。 嫁VS もっとギア調整を詰めないとダメですな~ 足回りは大径ローハイトに変えてみます。 (蓋をとって軽量化もするかも) YちゃんS…

両軸の勝負用マシン完成しました。

昨日12回目の勝負の後、両軸の勝負用マシンを作成しました。オレの使うMSが、ジャンクboxの中を探しても在庫は無かったので、キットを買おうと思っていると、嫁がこれMSって書いてあるよと持ってきたのが、連れが去年のクリスマスプレゼントにくれた、MS強化…

12回目の勝負

サクッと午前中に用事を済ませてれたので、 ネオチャンプも問題なく購入出来ました。 まだ時間に余裕があったので、 コーヒー牛乳さんにコメントを頂いた通りに、 YちゃんS1のスパーと軸受けの間に、 小ワッシャーを挟むのも出来ました。 そして午後から12回…

両軸でも嫁との勝負始めます

明日は12回目の勝負の日~ 今日は嫁が残業の為、オレが夕食担当なので、 ミニ四駆は触れません。 明日は午前中に電気屋に行く用があるので、 一緒にネオチャンプ購入してきます。 ブレークインする時間無いので今回の勝負には使いませんけど! 昨日SくんAR…

SくんARのギア調整(その2)

日曜日の夕方からSくんARのギア調整をしていましたが、 全然静かになってくれません(>人<;) 全部バラして一つ一つチェックしながら組み立てるのを、 2〜3回繰り返しましたが、 原因を掴めないままその日は断念しました。 月曜日の仕事中も考えていて昼す…

YちゃんS1のギア調整(その1)

今日はバレンタインのチョコ選びに付き合った後、YちゃんS1のギア調整をしました。 いつものようにクラウンとスパーの間の壁を取っ払い、クラウンとスパーの間にスペーサーを入れました。次にモーターを支えるために、アルミモーターサポートを付けて、電池…

今回の買い物

病院と歯医者その間に買い物と実家に寄ったので一日仕事になってしまいました〜予定通り買えたのは ピンククラウンと620だけでネオチャンプは売り切れでした‼️こんなこともあるんだと思いながら、他のパーツを物色して買ったものはバンキッシュのボディー(ア…

明日の買い物リスト

明日は病院で町まで出るので買う物をメモ代わりに、 ブログに書いておきます。 田舎に住んでいて、 ミニ四駆関連は近くで売っている所が少ないので・・・ 超個人的な内容なので、 今回の記事は面白くもないし、ためになる事もありません。 (毎回そうだよと言わ…

12回目の勝負の後の予定

昨日寝る前に、 次の12回目の勝負の後の予定を考えてみました。 嫁VSのカウンターギアの軸受に620を入れたので、 他の3台にも導入していきます。 後は結果次第になりますけど 最下位からタイムを見て順番に ローラーや軸受を脱脂していこうと思います。 今予…

嫁VSのギア調整(その2)

昨日が節分なのを家族みんなすっかり忘れていて、 今日安売りされている恵方まきを買って来て、 Iphoneのアプリを使い、 今年の方角の西南西に向き無言で食べました。 (一日遅れても大丈夫ですかね~) その後タイトルにある通り嫁VSのギア調整を行いました…

11回目の勝負の考察

家事が忙しく今日はミニ四駆触る時間が有りません。 勝負するのは来週だと思い込んでいたのが、 大誤算でした〜 まずオレTZ-Xはタイヤ&ホイール交換と、 簡単なギア調整で一気に早くなりました。 これから当分メンテナンスだけで、 改造は控えないと、 嫁た…

11回目の勝負

急に来られても準備出来てないよ〜 と思いましたが、 走らせるのを楽しみにしてる、 二人の笑顔を見ると、 断れません(≧∇≦) YちゃんS1のグリスアップだけでもさせて〜 と言っても聞き入れてもらえず早速勝負しました。 一位 オレTZ-X 最速タイムを0.01秒更…

嫁VSのギア調整(その1)

昨日オレTZ-Xの調整ばっかりしてたら、嫁が拗ねてしまったので、今日は嫁VSのギア調整をしました。手は出さないで口だけ出していたら、スパーとクラウンの間の壁を取るのに、リューターで削り取ってと言うと、面倒くさいと言いながら、ペンチで捻って取って…