嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YちゃんマシンS1からS2に変更

土曜日は一日まるまる田圃の草取りをしたので、 日曜日はミニ四駆を触る許可が出ました。 疲れていて昼まで寝てしまいましたが(苦笑) YちゃんマシンのS1シャーシがダメになったので、 前に買って置いた白S2を使う事にしました。 中空ぺラシャだけ買いに…

YちゃんS1をメンテしていたら・・・

久しぶりの記事になります 日曜日にYちゃんS1をメンテ&セッティングしてみました。 ベアリングの再脱脂とシャーシの掃除をして、 タイヤも綺麗にしました。 そして試しにブレーキを上げてみました。 そして試走して見ると・・・ メンテ前より2秒ぐらい遅くな…

嫁VS以外のタイムを調べてみました

仕事から帰って来て夕飯までの間に、他の3台のタイムが気になったので走らせてみました。オレTZ-XYちゃんS1SくんAR現状が分かったので、まず全てのマシンをフルメンテして、YちゃんS1から触って行きますかね〜 参加しています

嫁VSのローラーの脱脂と細かい変更してみました。

嫁VSのローラーの脱脂をしていないのを思い出し、 整備がてら脱脂してみました。 瓶にジッポオイルとローラーから外した520を振ってみると、 黒い汚れが今までで一番出てきました∑(゚Д゚)何度かオイルを入れ替え、ようやく綺麗になりました〜その後はリアのロ…

17回目の勝負

一ヵ月ぶりの勝負を行いました。 コースはウォッシュボードや、 ジャンプ台を設置する時間が無かったので、 いつものJCJC+スロープです。 一位 YちゃんS1 COしそうな気配もなく安定していました。 二位 オレTZ-X こちらも安定性抜群でした。 三位SくんAR 東…

オレTZ-X立体コースセッティング(その3)

金曜に加工に見事に失敗して、土曜の草刈りの後、急いでリアマルチFRPを買いに行き、何とか間に合いました〜ついでに皿ビス確保の為に、MSのバンパーレスユニットを買ったのは、嫁には内緒です。(苦笑)フルカウル用FRPは一枚だと不安だったので、一部二枚重…

オレTZ-X立体コースセッティング(その2)段取りのみ

今日は時間があまり取れなかったので、 オレTZ-Xのセッティングの段取りだけしました。 リア3点強化を根元だけ使い、 土台はリアマルチFRP、 ローラー取り付けはフルカウル用FRP、 ブレーキは直FRPでなるべく低く設置する予定です。 FRPの加工をしている途…

嫁VS立体コースセッティング(その4)

週末に向けて着々と準備しています。 直FRPを4セットぐらい買ってきたので、嫁VSはヒクオにしてみました。ボディーはプラボディーのままですがリアにもマスダンをセットしました。重量は前回より+17gマスダン増えたし、FRPも増えたのでこれくらいでしょう。…

SくんAR立体コースセッティング(その2)

SくんARはボディーが邪魔して、マスダンをつける場所が無いので、悩んでいましたが、ボディーに直接つける事にしました。ミニ四駆復帰以来の東北ダンパーにして、重心が高いのが気になりますが、ボディーが重いのもあるのか、落下テストは結構いい感じでした…