嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yちゃんマシンの改造とモーター回転数チェック

今回は、割れてしまったYちゃんのスーパーⅠシャーシを修復+補強しました。 まずは割れてしまった所に衝撃に強い瞬着をを塗り補修。 その後、もともとある一段高くなったビス穴を切飛ばしました そしてビス穴を貫通させて弓FRPと直FRPで挟み込む形にし…

今回の買い物

今日は会社を休んで、 2回目の胃カメラ飲んで来ました。 苦しみながらもやっと終わったので、 街に出たついでにフルカウル用FRPを買いに行って来ました。 1件目売ってない(-_-) 2件目売ってない(-_-) 諦めて2軒目で衝動買いしたのがこちら (あっ!写真が横向…

3回目の勝負後のセッティング

// 勝負の後、嫁は自分のマシンの再セッティング、オレはYちゃんのマシンのチェックをしました。 まず嫁マシンはフロントマルチFRPを取り付けて、ローラーは12-13のWAにして、 オレのVSを見て、25mmのビスにスペーサーを入れてスタビも装備しました。 その…

3回目の勝負

// YちゃんとSくんが土曜日の午前中に来ると言うので、 休日なのに平日と変わらない6:30に起きて嫁マシンとオレマシンの整備をしました。 整備後に電池を充電し忘れていたのに気がついて、慌てて充電しましたが、 一番悪いネオチャンプのセットを充電して…

超速ギア解禁

// 恒例の病院の前に、S1に使うパーツを買ってきました。 超速ギアだけを買ってくるつもりが、ゴールドターミナルも 何故かお会計していました(笑) 次の日に午後からみんなのマシンに超速ギアを組みつけて、 スピードもチェックしていきました。 まずはYち…

S君号調整

// 今日は時間が少しだけあったので、 素組状態だったS君号に、 オレのサブで使い始めたARでやったことをしてみました。 とは言っても、スバーとクラウンの間にスペーサーをいれただけなんですけどね〜 本当は自分でやらした方がいいのは分かってますが、 …

2回目の勝負後、嫁マシン再セッティング

// 2回目の勝負でコースアウトがよっぽど悔しかったのか、 嫁がコースアウトしない方法を教えてと言うので、 色々あるけど、 リアを2段ローラーにするかフロントローラーを交換すればいいと思うよ。 と教えると、嫁はリアを2段にする事にしました。 嫁と一緒…

嵐の中の2回目の勝負

// 台風が近づいてきますが、みなさんの地域は大丈夫ですか? 今日は朝から雨が降っていたし、台風が近づいているので、 今日は勝負は出来ないと思っていたら、どうしてもやりたいとYちゃんが言い張ったらしく、 嫁の妹が連れてきてくれたので、勝負する事…

二回目の勝負に向けて・・・オレ四駆と嫁四駆(仮)編

// 二回目の勝負に向けてTZ-Xを弄りました。 まず、真ん中のペラシャの軸受を拡張!見えにくいですけど、写真を乗っけておきます。 これでひねってもギアなりは少なくなりました。 でも、まだ納得できないので原因を調べていくと、ハト目を入れた軸受から、 …

昨日の結果の考察とセッティング

// 嫁と義父さんが出かけたのでオレはラップタイマー用電池を買って昨日の検証をしてみました。 まずはSくんのスピードチェック! Sくんマシン スピードチェック - YouTube 安定して16km/hを出しています。 続いてYちゃん Yちゃんマシン スピードチェック …

1回目の対決 (人数増員)

// 今日は念願の嫁とのミニ四駆対決1回目なので、 朝から長屋にJCJCのコースを設置しました。 嫁とのミニ四駆対決予行演習 - YouTube 動画は設置し終わって、嫁にどんな感じか分かってもらおうとして走らせてたものです。 ちなみに左端にちらっと映っている…

嫁四駆(仮)

// 明日一回目の勝負予定なのに、 なぜかボディーのシールを取り外し始めた嫁。 訳を聞いてみると、新しいシールを買って来たかららしいです。 なのでタイトルは嫁四駆(仮)になりました。 これが今のアバンテの状態です。 シール後が痛々しい〜 参加していま…