嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然2人が泊まりに来ました。

リア3点固定を使ってオレマシンをセッティングしようと思い、ミニ四駆部屋に行った瞬間しんちゃーんと呼ぶ2人の声が‼︎えっ⁉︎来るの来週じゃないの?と思ってると、今日は急遽泊まりにきたらしいです。オレマシンの準備が出来てないことを伝えると、違う事を…

リア3点固定買ってきた

今日は恒例の病院の日なのでパーツの買い出しに行きました。途中工事用信号を無視して突っ込んでくるおばちゃんの軽自動車に多少イラつきながらも、怒っちゃいけないと言い聞かせて車を走らせました。店に着いてゆっくり見ようとしていましたが、急にトイレ…

Yちゃんマシンの手直し

今日は嫁から遅くなるって連絡があったので、夕飯もコンビニ飯にしてYちゃんマシンの手直しをしました。 まずフロントのスタビを長くするために、パワーバーを取り付け次にリア3点固定とシャーシに穴を開けて、ビス留めしました。これでこんど試走してみます…

YちゃんマシンのCOの原因を考える

さすがにノーマルモーターで対決して2回連続COするなんて、 なにかセッティングが悪いとしか考えられません。 仕事中も気になって考えていました。 COする前の状態は、フロントローラーはAR用 バンパーは補強無しの状態 リアには何も付けてないし、サイドロ…

ミニ四駆作業場所

5回目の勝負の後に嫁から一言‼︎ ちゃんと片付けしなさい‼︎ 確かに言いたくなるとオレも思います。 ちゃんと反省して片付ける事にしました。 ついでに収納も出来て、 作業も出来るようと思います。 色々考えながらホームセンターに行き、 既製品は高かったの…

5回目の勝負

今週末は両親の還暦祝いや、その打ち上げでバーに飲みに行ったり、嫁のN-WGNのリコールがあったので、車を持って行って直してもらったりして忙しかったので対決までにYちゃんマシンしか触ってません。嫁は対決前に全バラして点検してました。結果は一位 嫁リ…

今回の買い物

今日は明日の還暦の祝いの準備の為に有給を取り街に出ました。 なのでついでにミニ四駆のパーツも買いに行きました。 買ってきたのがこちら フルカウル用カーボン 限定商品だったのでつい2つ買っちゃいました。 フルカウル用FRP Yちゃんマシンに使う予定でし…

ダブルベアリングローラー作成

サッカーの日本対オーストラリアを見ながら、 オレマシンのリアローラーをどうするか考えていました。 候補の830はモーターピンに付けていてFRPにピン打ちしているので、 ガチ過ぎると思ったので却下。 他に何かないか?と探した所、 ミニ四駆復帰当時に買っ…

それぞれのマシンの今後の予定

それぞれのマシンの今後の予定を寝る前に考えていました。 嫁マシン ボディーが外れやすいので、ボディーを変える。 ぺラシャを中空にする。 ギアの咬み合わせの調整。 オレマシン リアローラー変更 ぺラシャを中空にする。 前後FRPで補強。 ギアの咬み合わ…

週末の事とYちゃんマシンの安定性アップ

遅ればせながらIphone6にしました。せっかく街に出たので、嫁とファイヤードラゴンを取りに行く事にしました。ゲーセンに行ってくまなくUFOキャッチャーを見て回りましたがどこにもない・・・(初めて買ってもらったあのがファイヤードラゴンだったので欲し…

Sくんマシンの遍歴

マシン紹介最後はSくんのARです。 さすが片軸の最新シャーシ!!重い+でかい+硬いでも早い!! ノーマル素組み対決ではぶっちぎりで6.89秒でした。 ネオチャンプ満充電で6.64秒 スパーとクラウンの間にスペーサーを入れ超速ギアにして6.14秒 フロントに19mmAAを…

Yちゃんマシンの遍歴

今回はYちゃんマシンを紹介します。 一番古いS1シャーシしかもフルカウルマシンなのでセッティングも限られてきます。 最初のJCJCタイムアタックは7.12秒 軸受をAR用に変えると7.05秒 フロントローラーもAR用にして6.93秒 ネオチャンプを満充電して5.…

オレマシンの遍歴

嫁に付き合うために新しい作ったオレマシンを紹介します。いつもはS-FMを使用してますが、新たに作るキットが無く、初めてTZ-Xを作りました。 ボディーは転がっていたエアロアバンテにしました。1台だけの写真が無くて嫁四駆との2ショットです。初めてのタイ…

嫁マシンの遍歴

このブログを書くキッカケになった、 嫁四駆のJCJCのタイムやセッティングを書いていきます。 VSシャーシ 大径 4.2:1で最初はスタート その時のタイムが7.61秒 次に丸穴ベアリングに変更してチャレンジもCO 次にリア3点固定+スラダン+19mmプラリン×2 危うい…

4回目の勝負(簡易版)

間違えて4回目の勝負の記事を消してしまいました〜(°_°)なので簡単に書き直します。一位 Sくん二位 嫁(代打) 三位 オレ最下位 Yちゃん次は今までを振り返って行きます。参加してます

100円電池ブレークイン後

今日は朝からブレークインしていた電池を確認しました。 3本は大体この写真ぐらいだったんですが、 1本だけ 容量や電圧が低かったです。 100均なのでこんなものなのかな~? もうすぐ子供たちが来るので対決の準備をして待っています。

NEW電池をブレークイン

この前嫁が電池から何か出てるって言って引っ張ったら 電池を保護してるカバー?が取れちゃいました〜 もう二年ぐらい使ってるし、 リフレッシュしてもあんまりいい状態じゃないので使わないことにしました。 それにYちゃんやSくんが、 3台いっぺんに走らせ…

みんなのローラーセッティングと重量測定

今回はYちゃんとSくんのリアローラーを 変えてみんなの重量も測ってみました。 まずYちゃん リア3点固定を使い (S1だから1点固定ですけどね) リアにもローラーを取り付け出来るようにして、全て13mmのAAにしてみました。 重量は反射して見えにくいけど97g…