嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

嫁VSバンパーレスの土台 二つ目作成

嫁VSのバンパーレスの土台が直カーボンだと、 アンダーガードが付かない事が発覚してしまい、 直カーボンは諦めてフルカウルカーボンを使おうと一瞬思いましたが、 直カーボン用を新たに作れば、 セッテングが容易に変えれるとポジティブに考えて、 またFRP…

嫁VSバンパーレスの土台

前回の投稿からまた間が空いてしまいましたが、ようやくミニ四駆を触れる時間が取れました。嫁VSのフロントの土台は、 ツイッター等でのアドバイスやネットで検索した結果、 AR用リアワイドFRPだと細くなりすぎなので、 リアマルチFRPを使う事にしました。 …

嫁VSメンテ&アップグレード

嫁VSを全バラにしてメンテしようとシャーシを見ると・・・ フロントバンパーとサイドに白いスジが出来ていたので、 バンパーレスにしてサイドもカットする事にしました。 まずは付け根は残してサイドをカット!! (写真見にくくてすいません)その後バンパーも…

ようやく買えたので嫁VSを手直ししようかな?

手持ちの72mm強化シャフトが、 全滅だってことに気が付いてから大分経ちましたが、 やっと購入できました。 ついでに何故かアストラルスターも買ってしまっていて、 また積み四駆が増えてしまいました~(苦笑) (そのうちMSのフレキに挑戦してみようかなー…

ミニ四駆&ブログ放置していました。

農作業等はぼちぼち落ち着いてきましたが、 資格の勉強をしていたので放置しちゃってました。 ブログ放置してる間に1周年過ぎていたりして、 最近ホントにグダグダになっていますが、 今後もマイペースで楽しんでいこうと思います。 前回の続きでオレTZ-XのO…

オレTZ-X解体〜新規作成

土曜からシルバーウィークに入って、 メインイベントの稲刈りも無事終えたましたー なのでやっとミニ四駆を触れる時間が取れそうです。 トレサスやFMARはとりあえず置いといて、 対決用のマシンを整備することにしました。 まずオレTZ-Xを整備しようと全バラ…

タイヤセッター購入

やっと忙しい&体調不良がマシになったので、 ミニ四駆を再開できそうです。 頑張った自分へのご褒美として、 タイヤセッター等を購入しました。 (へそくりを使ったので、もちろん嫁には内緒です(笑)) YちゃんS2のホイール交換ついでにペラタイヤに挑戦し…

お久しぶりです

この一ヵ月弱ブログ更新出来なかったのは、 仕事量の増加 +資格取得の勉強+家の農作業で多忙だった為です。 その影響で体調も崩してしまいましたが、 今週ぐらいに仕事は大きな案件が終わりそうなのと、 家の農作業も大きな行事は稲刈りぐらいになり、 大分…

FMARフロントセッティング

トレサスMAが一段落したので、 今度はFMARを走れる状態にしていきます。 FMARは普段しないセッティングをしてみました。 内容は ピボットバンパー+スラスト角連動提灯+スキッドローラーです。 ピボットバンパーとスラスト角連動提灯の固定方法を結構悩みまし…

トレサスMA完成(仮)

お盆休みは4日ありましたが、農作業と墓参りと家族サービスで、終わってしまいましたーミニ四駆は相変わらず少しづつしか出来ませんが、ようやく仮ですがトレサスMAが完成しました。 タイヤは中径ローハイトを使い、 ボディーは青いアバンテを再利用しました…

トレサスMAリア再セッティング

トレサスMAは走らせても無いのに、 リアのセッティングを変えました。 裏側は 変えようと思った原因は、 ・リアブレーキのセッティングの自由度が無い ・リアブレーキが低すぎてサスが沈みきると地面と接地している。 ・シャーシの補強が不十分 これらを解消…

トレサスMAリアセッティング

一昨日は久しぶりに仕事が外での作業でした~ 半日でしたけど、 完全にバテて立ちくらみも何回も起きて、 倒れる寸前まで行ってしまいました。 体が慣れていないのに無理しちゃダメだなー と本気で感じました。 今日は通常の事務所の中での仕事だったので、 …

トレサスMAフロントセッティング

週末は最近恒例の農作業をして、 草刈り→ダウン→復活→農作業→ダウンを繰り返していました。 なのでFMARもトレサスMAもあまり進んでいません。 唯一出来たのが、トレサスMAのフロントセッティングだけです。 AR用のリアFRPを新規の穴開けやカットをして装備し…

FMAR&トレサスMA駆動系完成

毎日暑すぎますね〜みなさんホントに熱中症気をつけましょう!今回はFMAR&トレサスMAの駆動系を、完成させました。FMARはクラウンとスパーの間に、スペーサーを挟んだのと、中空ペラシャの調整をしただけです。トレサスMAはギアカバーを切りすぎて、リア…

大径ホイールの加工

今週から平日も1時間ほどミニ四駆を触る時間を確保できるようになりました~ 今回はFMARかトレサスMAのどちらかに使うホイールの縁取りをしました。 最初は大径ローハイトを蓋取りして使おうとしていましたが、 4個中3個が軸がぶれていたので諦めて、 大径ホ…

嫁MAリアトレサスにします。

最近シャーシやFRPを削る事しかしてないなー 早く走れるようにしなければ! FMAR にライキリのホイールを履かして見ようと思い、 MAシャーシを手に取った時に、 そういやー MAはトレサスにしようと思ってたなーと思いだし、 挑戦してみる事にしました。 その…

FMAR サイドカット他

久しぶりの更新です! 暑いのと仕事の資格の勉強と家の用事が忙しく、 ブログの更新出来ませんでした~ 資格の勉強の合間にミニ四駆は少しづつ進めています。 FMARのサイドは悩みましたがカットしました。 その他Aパーツも少し肉抜きをしました。 重量は 前…

実験機黒AR

嫁達のミニ四駆熱が下がり気味で、焦り始めています(._.)なので興味を引くマシンを作ろう思います。その為に実験機黒ARはFMARフレキに挑戦します。前回加工したシャーシを捻ってみた所、あまり捻れなかったので、白ARと同じように、電池ボックスの部分を肉抜…

YちゃんS2試走

半端ない暑さですねー 週末は朝から草刈りをしてダウン寸前になりながら、 買い物等で家から出ていたので、 ミニ四駆を触る時間がありませんでした~ 昨日仕事から帰ってきてあまりに暑かったので、 クーラーの付いているミニ四駆部屋に逃げ込みました。 体…

実験機白AR見直し

少し前に 実験機白ARを走らせたところ、 納得いかないタイムだったので、 逆提灯とリアブレーキを外してアタック まだまだ遅いので、 フロントのアンダーガードとスタビを外して再アタック 速くはなりましたが、 この状態でもきれいにスロープをクリア出来る…

YちゃんS2完成

最近週末にしかミニ四駆を触れないし、 触る時間もあんまり確保出来ないので、 ブログ更新の頻度も減ってしまっています。 それでも止めた訳じゃ無いので、 細々と続けていこうと思います。 前回はYちゃんマシンのシャーシをS1をS2にして、 駆動系まで完成…

YちゃんマシンS1からS2に変更

土曜日は一日まるまる田圃の草取りをしたので、 日曜日はミニ四駆を触る許可が出ました。 疲れていて昼まで寝てしまいましたが(苦笑) YちゃんマシンのS1シャーシがダメになったので、 前に買って置いた白S2を使う事にしました。 中空ぺラシャだけ買いに…

YちゃんS1をメンテしていたら・・・

久しぶりの記事になります 日曜日にYちゃんS1をメンテ&セッティングしてみました。 ベアリングの再脱脂とシャーシの掃除をして、 タイヤも綺麗にしました。 そして試しにブレーキを上げてみました。 そして試走して見ると・・・ メンテ前より2秒ぐらい遅くな…

嫁VS以外のタイムを調べてみました

仕事から帰って来て夕飯までの間に、他の3台のタイムが気になったので走らせてみました。オレTZ-XYちゃんS1SくんAR現状が分かったので、まず全てのマシンをフルメンテして、YちゃんS1から触って行きますかね〜 参加しています

嫁VSのローラーの脱脂と細かい変更してみました。

嫁VSのローラーの脱脂をしていないのを思い出し、 整備がてら脱脂してみました。 瓶にジッポオイルとローラーから外した520を振ってみると、 黒い汚れが今までで一番出てきました∑(゚Д゚)何度かオイルを入れ替え、ようやく綺麗になりました〜その後はリアのロ…

17回目の勝負

一ヵ月ぶりの勝負を行いました。 コースはウォッシュボードや、 ジャンプ台を設置する時間が無かったので、 いつものJCJC+スロープです。 一位 YちゃんS1 COしそうな気配もなく安定していました。 二位 オレTZ-X こちらも安定性抜群でした。 三位SくんAR 東…

オレTZ-X立体コースセッティング(その3)

金曜に加工に見事に失敗して、土曜の草刈りの後、急いでリアマルチFRPを買いに行き、何とか間に合いました〜ついでに皿ビス確保の為に、MSのバンパーレスユニットを買ったのは、嫁には内緒です。(苦笑)フルカウル用FRPは一枚だと不安だったので、一部二枚重…

オレTZ-X立体コースセッティング(その2)段取りのみ

今日は時間があまり取れなかったので、 オレTZ-Xのセッティングの段取りだけしました。 リア3点強化を根元だけ使い、 土台はリアマルチFRP、 ローラー取り付けはフルカウル用FRP、 ブレーキは直FRPでなるべく低く設置する予定です。 FRPの加工をしている途…

嫁VS立体コースセッティング(その4)

週末に向けて着々と準備しています。 直FRPを4セットぐらい買ってきたので、嫁VSはヒクオにしてみました。ボディーはプラボディーのままですがリアにもマスダンをセットしました。重量は前回より+17gマスダン増えたし、FRPも増えたのでこれくらいでしょう。…

SくんAR立体コースセッティング(その2)

SくんARはボディーが邪魔して、マスダンをつける場所が無いので、悩んでいましたが、ボディーに直接つける事にしました。ミニ四駆復帰以来の東北ダンパーにして、重心が高いのが気になりますが、ボディーが重いのもあるのか、落下テストは結構いい感じでした…