嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁VS立体コースセッティング(その2)

オレがYちゃんS1を触っている時に、 嫁は自分のVSを触っていました。 安定させたいから、 リアにもマスダン付けたいと言うので、 (まだブレーキの存在を教えていないので) 大分前に作ったVSを見せて、 参考にすればいいよと言っておいて、 YちゃんS1に集…

YちゃんS1立体コースセッティング(その2)

今日は朝からモミ蒔きの準備をして、午後から少し時間が取れたので、YちゃんS1のギロチンを改修しました。アーム部分がアルミだったのをFRPに変えて、部品点数も少なくしました。フロントからサイドから拡大して自分で考えて作りましたが、多分誰かがもう作…

嫁VSとSくんARの試走

嫁VSとSくんARの試走をしてみました。 電池はYちゃんS1に入れっぱなしの物を使いました。 まずはSくんAR スロープ通過後の加速が目に見えて鈍い‼️ やっぱり重量の問題かなー? COしそうな雰囲気は無く、 そのまま3周走りきりました。 タイムは ギロチンが外…

YちゃんS1立体コースセッティング(その1)

今日からダイエット&体力作りの為にウォーキング始めました‼️1.3km歩いただけでこんなに疲れるなんて、日頃の運動不足を感じます。ミニ四駆の方は、Yちゃんにみんなと同じでいい?と聞くと 、みんなと同じじゃイヤ!と言うので、サイドギロチンに挑戦してみ…

週末の出来事

週末は金曜日は残業で、土曜日は畑仕事や田んぼの準備日曜日は午前中に消防の予定が入っていたので、昼からはミニ四駆出来ると思っていたら、雨で消防の行事が延期になり、嫁と義父さんの買い物に付き合ったら、帰ってくるのが夕方になってしまいました。今…

嫁VS立体コースセッティング(その1)

今日も昨日と同じぐらいの時間しか取れないので、 嫁VSのサイドマスダンを取りつけました。 フロントから サイドから 少し心配なのがここ クリアランスをもう少し取った方がいいですかね~? 時間も無いので、走らせた時に確認してみます。 重量は 前回より+…

オレ立体コースセッティング(その1)

今日のミニ四駆を触れる時間30分! 悩まずに作業しなきゃいけないので、 オレTZ-Xにサイドマスダンを取りつけました。 フロントから サイドから サイドマスダンに使ったFRPは一点留めなので、 強度に不安が残りますが、 壊れたら違う方法を考えます。 重量は…

SくんAR立体コースセッティング(その1)

少し時間があったので、 ジャンプ台も買ったし、 スロープも注文したので、 立体用にセッティングをしてみました。 まずはSくんAR フロントから サイドから 普通のAR用サイドマスダンを使いました。 AR用なので何も加工することなく、 普通に取り付けできま…

我が家のJCJCコース拡張!?

土曜日に病院ついでに何か無いかと店に行ったら、 ジャンプ台が売られていたのでGETしてきました。 (1セットしか置いていなくてあと一つ足りませんが・・・) それに楽天ポイントも溜まってきたので、 スロープセクションも注文しておきました。 いつ来るかは…

15回目の勝負の考察

15回目の勝負は 嫁VSは変わらないタイムを出しましたが、 他の3台は軒並みタイムを落としてしまいました。 15回目の勝負前にミニ四駆部屋が変わったのが、 タイムに影響したのかな?と思います。 マシンのセッティングはSくんAR以外ほぼ変えていないので。 …

15回目の勝負

ミニ四駆部屋が出来て初めての勝負をしました。ラップタイマーもスタート位置に戻しさっそく勝負‼️一位嫁VS 前回とほぼ変わらないタイムでした。二位オレTZ-X前回の勝負時よりは早くなりましたが、脱脂後の試走より約0.1秒ほど遅くなりました。三位YちゃんS1…

ミニ四駆部屋移動

今は長屋にミニ四駆のコースを設置してあるのですが、義父さんに二階に持って行ってくれと言われたので、どうせならミニ四駆関係を全て持って行って、セッティングを変えたらすぐに試走出来るようにしました。嫁に手伝ってもらったら、LC手前にラップタイマ…

SくんARフロントスタビ装備

作っただけですっかり忘れていた、 SくんARのフロントスタビをやっと装備しました。 瞬着が白くなった部分やFRPの切断面は、 マジックで塗ってごまかしました~(苦笑) 気になる重量は 前回より+2gで済みました。 試走はまだ出来ていないので強度面は分か…