嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物と週末の事

土曜日に散髪に行ったついでに、 ふら~っと家電量販店のおもちゃ売り場に行くと、 アバンテJrイエロースペシャルが、 普通に販売されていました!! ネット予約はすぐに売り切れになっていたので、 諦めていたのに(さすが田舎(笑)) それに19mmのプラリンも…

SくんARのフロントスタビ作成

Sくんのフロントスタビは何か違う事をしたいと思い、 直FRPで作る事にしました。 カーボンスタビならぬFRPスタビです。 (カーボンはもったいなくて切り刻めません) 直FRPを切って凸凹に加工して瞬着でくっつけただけです。 大まかに切るのはプロクソンの…

プロクソンのルーターを試してみました。

嫁がミニ四駆をもっと軽くしたいと言うので、 今まで使っていたルーターと、 プロクソンのルーターの比較も兼ねて、 嫁VSシャーシの電池部分を肉抜きしました。 使ってみた感想は、 トルクが有り過ぎて今までと同じ感覚でやったら、 危ないと感じました。 …

オレTZ-Xの脱脂と試走

最下位になったオレTZ-Xの脱脂をしました。 どうせ脱脂するんだったら、 軸受けを620に変えようかと思いましたが、 まだそこまでするのは早いと思い直し、 丸穴ベアリングを脱脂する事にしました。 脱脂自体は早く終わりましたが、 乾燥ついでにルーターで回…

14回目の勝負の考察と次の勝負までの予定

全体的にタイムが縮まったので、 ネオチャンプのサイクル充電が良かったんだと思います。 嫁VSは脱脂していない+唯一の大径なのに、 トップタイムを出しても安定しているあたり、 さすがVSシャーシとよくあるローラーセッテング。 次の勝負までに触る気はあ…

14回目の勝負

カニ食べ放題で、当分カニを見たくないってぐらい 食べてきました〜ばあちゃんも喜んでたし誕生日会は成功しました。家に帰りさっそく勝負しました。一位嫁VS腰を痛めて仕事を休んでいる時に、サイクル充電を試したのが良かったのか?メンテしかしてないのに…

明日は14回目の勝負

ギックリ腰もだいぶ良くなり、嫁からのミニ四駆を触る許可が下りたので、明日の勝負に備えてマシンの整備をしました。4台とも全バラにして、一つ一つ確認しながら組み直しました。昼から始めて終わったのが5時前・・・片軸の4台だけで今日は終わってしまいま…

最近ブログを更新できなかった理由

先週末に生まれて初めてぎっくり腰になり、 トイレもすら一人で行くのがつらい状態で、 何も出来る状態では無くずっと寝ていました。 今は大分マシになってきたので、 来週くらいから仕事にも復帰できそうです。 せっかく買った、 ブロクソンのミニルーター…

やっぱりARシャーシは早いですね〜

SくんARの試走をしようと思い、 ローラーを指で弾いた所、 全部廻らなくなっていました~ 脱脂した後何もしないで放置したのが原因だと思います。 もう一度再脱脂したら廻るようになったので、 すぐさま少量のオイルを指しておきました。 そして試走してみま…

田舎のホームセンターで掘り出し物発見

仕事終わりに近くのホームセンターに寄って、 電動工具コーナーを見ていると・・・ プロクソンのミニルーターを発見しました‼️ 今まではホームセンターで、 4,000円程度で売っている物を使っていましたが、 回転数が低く止まってしまう事が多く、 使いにくい…

SくんARローラー脱脂

昨日YちゃんS1も一区切り付いたので、SくんARのローラーも脱脂してみました。今までは520の取り付けは、取り外しと同じように、片軸カウンターギアでやっていましたが、 100均で万力を買ってきて試したら、簡単に装着出来ました〜そして問題なく全てのローラ…

YちゃんS1ローラー変更後の試走

Yちゃんにローラーを変更したマシンを見せると、前の方が良かったって言われましたが、この方が早くなるからと言うと、納得してくれました。試走の前にセッティングを変えたので重量測定。前回より+2gの99gギリギリ90g台でした。WAは軽量のやつじゃないから…

YちゃんS1ローラー交換

YちゃんS1の回らない13mmAAを、何とか回るように色々試してみました。もう一度脱脂をして、ローラーの穴も少し拡張してみました。その後520をローラーに付けて、シャフトに通し、ワークマシンのタイヤに当てて、強制的に回してみました。それでも回らないの…

今後の予定を迷っています。

次の勝負でみんなのマシンが、 目標の4秒台に入るのが確実っぽいので、 次の段階として、 スロープを導入するか、 モーターをチューン系にするか、 それとも今まで通りJCJCをノーマルモーターで、 タイムアタックを続けるか迷っています。 嫁の意見は、 手っ…

YちゃんS1セッティングと試走を繰り返しついに・・・

昨日からYちゃんS1の駆動系を触り始めました。 (今回も途中の写真はありません(-_-;)) 色々触り過ぎていて、 自分でも訳が分からない状態になっっていたので、 からし色超速を加工前に戻して走らせてみました。 5.48秒 からし色超速のベアリングを脱脂し…

13回目の勝負の考察

電池をネオチャンプに変えたことで、 0.29~0.08秒タイムが縮まったので、 やっぱり電池 も大切だと改めて思いました。 嫁VS、オレTZ-X、SくんARは、 目標だった5秒切りをしたので、 YちゃんS1が5秒切りをするまで置いておきます。 YちゃんS1は走らせてみて…

13回目の勝負

雨で消防団の行事が延期になったので、 昼前までゴロゴロしちゃいました〜 昼飯後からマシンの整備&電池の充電をして勝負に備えました。 今回からネオチャンプを勝負に使用します。 二人が到着して宿題の音読をしてから勝負開始しました。 一位 嫁VS 何も触…

YちゃんS1モーター慣らし

法事も無事に終わり、Yちゃん&Sくんと、日曜日の午後から勝負する事を約束して、家に帰りちょっと休憩のつもりが、がっつり昼寝をしてしまい、今日もあまりミニ四駆を触れませんでした。現状では、またYちゃんS1が最下位になりそうなので、モーター慣らしを…