嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレTZ-XとSくんARのギア調整後の試走

歯医者で歯石を取ってもらい、すっきりしたけど歯茎が痛いしんちゃんです。歯医者前に何とか試走は出来ました。最初にSくんAR勝負の時より早くなりましたが、0.03秒なんて誤差の範囲だと思います。走っている時の音も、まだ少し異音が混じっているので、まだ…

SくんARギア調整(その1)

今週も無事一週間が終わりました〜明日SくんARも試走させようと思い、ギア調整しました。と言っても、中空ペラシャのクリアランス調整と、カウンターギアが横ブレしないように、ワッシャーを噛ませただけですけどね〜明日は12時から歯医者なので、その前には…

オレTZ-Xギア調整(その1)

またまたオレTZ-Xを触りました。 最初にスパーとクラウンの間の壁を取り払いました。全バラにして、シャーシを洗浄しようと思いましたが、勝負はまだ先なので調整を優先しました。次は各ギアをチェックした所、フロントのクラウンが僅かに欠けていました。そ…

オレTZ-Xホイール&タイヤ交換

最近寝る場所を二匹の猫に占領されて、 端っこの方でしか寝れないしんちゃんです。 それはさておき、 あまり時間は取れませんでしたが、 オレTZ-Xのホイール&タイヤ交換と、 ボディーによる三点設置の解消をしました。 ホイールはエアロアバンテの物を使い、…

初めてのMA

今日は30分ぐらいしか時間が取れなかったので、 買い置きしていたライキリをのシャーシだけを、 組み立てる事にしました。 初めてのMAなのでかなり久しぶりに、 説明書を読みながら作業しました(笑) 無事完成して写真を取ったら違和感を感じました。 分かり…

10回目の勝負の考察

今日は何も用事がないから昼まで寝ていても、 半日は自由な時間があるなと思っていたら、 実の兄貴の引越しの手伝いに呼ばれました。 引越しの手伝いをしながら考えていた事は、 もちろんミニ四駆の事(笑) 今回の勝負で最下位だった オレTZ-Xはタイヤとホ…

10回目の勝負

す昨日嫁の妹の家に泊まりに行って、出された夕食がチーズフォンデュでした‼️冗談で言ったのに本当にするとは・・・恐るべし嫁の妹‼️次の朝Yちゃん、Sくんに叩き起こされて、2人を車に乗せて家に帰り、10回目の勝負をしました。一位嫁VSYちゃんS1の出した最…

本日の予定

今日は嫁の妹家族の家にお泊り~ だからミニ四駆は触れません(-_-) (いつも急に決まるから予定が立てにくいです(苦笑)) なので週末の勝負には、 オレTZ-Xは仮ボディーにしないといけなくなりました。 候補は アストラルスター もしくはスラッシュリーバー …

オレTZ-Xが3点接地になっていました

週末の勝負に向けて何かやっておこうかと、 ボーっとマシンを眺めていた所、オレTZ-Xに違和感が・・・ S-FMで散々苦しめられていたから、 もっと早めに気が付いてもいいはずなのに~ シャーシが歪んで3点接地になっていました~ ボディーを外すと直ったので原因…

YちゃんS1体重測定訂正

昨日も嫁が残業だったので夕飯の食材を買いにスーパーへ そこで偶然嫁の妹家族と遭遇して、 YちゃんSくんに今週末に絶対に勝負しようと言われたので、 今週末10回目の勝負をします!! 今日のブログの記事の本題ですが、 何事もちゃんと確認しないとダメです…

今月の体重測定

前回重量を測ってから 一ヶ月くらいたったので、 測定してみようと思います。 前回の結果は 久々の体重測定 - 嫁とのミニ四駆対決 で確認できます。 オレTZ-X アンダーガードを付けたり、 フルカウル用FRPをマルチFRPを付けた影響で、 前回より+5gでした。 …

嫁VSのリアセッティング見直し

最近嫁が残業しているので夜は主夫になっていて、 色々バタバタしています(@_@;) このブログを見ている旦那さん達、 特に共働きしている家庭の旦那さん 家事は手伝った方がいいですよ~ 実際やって見るとホントに大変ですから!! 本題に戻って少しだけ嫁と…

100均電池の電圧

今日は朝から消防団の初出式に参加して、昼からは家の用事があり、思ったようにミニ四駆が触れませんでした。なのですぐに出来る電池の電圧を調べました。買ってすぐブレークインした時には、たしか1.40〜1.46vだった気がします。それが今回2.5Aで充電した所…

マジか‼︎YちゃんS1

今日は色々朝から忙しかったけど、YちゃんS1の中空ペラシャを、新品に取り替えて試走まで出来ました。電池も丁度リフレッシュが終わったので、時間もないのでその電池を入れて即スタート‼️少し異音がするなーでも明らかに速いなーと思いながらゴールしたので…

中空ペラシャとその他買って来た

昼に嫁からメールが来て、掃除機のゴミパック買ってきて〜と言われたので少し遠いけど、ミニ四駆を扱ってるエディオンに行きました。そこで中空ペラシャを二つ仕入れて帰ろうとするとそこに箱の潰れた、ライキリが置いてありました。カッコイイけど、作る時…

YちゃんS1の場合

今日は中空ペラシャを導入後. タイムの落ちたYちゃんS1を調整です。 別に異音もしないしなんだろなー? と思いながらモーターを外して、 指でタイヤを弾いてみると・・・ 中空ペラシャ曲がっていました‼️ 写真を撮っても分かりにくいので、 撮っていませんが…

嫁VSの調整

中空ペラシャを入れたのに、 遅くなった2台のうち、 嫁VSの調整をしました。 ギアカバー付近から異音がしていたので、 スポンジを挟み込みました。 これで試しに電池を入れてみると 異音はしなくなったので、 試走してみました。 最速ラップを0.01秒ですけど…

中空ペラシャ導入後の試走

昨日サッカーのアジアカップを見た後 電池の充電が終わっていたので、 試走出来ました‼︎ 劇的に速くはならないだろうと思いますが、 少しは速くなることを期待してトライ まずはオレTZ-X 9回目の勝負の時の記録より、 0.04秒速くなりました。 次にSくんAR 9…

中空ペラシャとゴールドターミナル装備

この前買って来たものは ゴールドターミナル×3中空ペラシャ×4ミニ四駆キャッチャーベアリング用スペーサーです。ミニ四駆キャッチャーは子供達でも安全に止めれるように購入しました。やっとミニ四駆を触れる時間が出来たので、すべてのマシンに中空ペラシャ…

9回目の勝負

買い物から帰るとYちゃんSくんが来ていて、急遽9回目の勝負をしました。一位嫁VS マシンを置き忘れて写真を撮ってしまいましたが、嫁マシンが出した記録です。二位オレTZ-Xタイムもだいぶ戻ってきました。三位YちゃんS1タイヤを抜けにくくしたぐらいなので、…

SくんARとYちゃんS1の整備とワークマシン作成

明日から三連休〜(≧∇≦)明日はパーツの買い出しの予定なので、何がいるか確認も兼ねて整備をしました。まずはSくんAR以前貫通はしたけど、使わなかった小径ローハイト (中経って言うのかな?)を使いスペーサーをかませて、ワイドドレッドにしました。これで…

オレTZ-Xアンダーガード作成

昨日ブログを更新した後寝れないので、 嫁に許可をもらい 去年から放置していたアンダーガードを作成しました‼︎ ARのリアFRPと直FRPを組み合わせてカット‼︎ 作成途中の写真撮り忘れました〜 ついでにフルカウル用FRPから フロントマルチFRPに交換しました。 …

保有台数多すぎですかね?

風邪引いて咳が止まらず辛い状態が続いて、 仕事から帰ってくるとダウンしちゃって、 何にも作業ができません。 変な時間に起きちゃったので、 何もしてませんがブログ更新します。 嫁にクリスマスプレゼントで貰った ブラックセイバー 偶然見つけた スピン…

8回目の勝負の考察

8回目の勝負の考察をしてみます。 まずは電池の管理をちゃんとしないとダメですね〜 全体的に約0.2秒も遅くなるなんて‼︎ 勝負が終わった後すぐに、 リフレッシュ充電しときました。 10日に病院に行く時に中空ペラシャ×4と、 YちゃんS1以外にゴールドターミナ…

8回目の勝負

正月休みも今日で終わりか〜前半は消防の夜警後半は風邪を引いてしまい、グダグダで終わってしまいました。そんな中いつも元気なYちゃんとSくんが遊びに来たので今年最初の勝負をしました。一位 オレTZ-X何も変えてないのに約0.2秒遅いけど、TOPでした。二…

Sくんマシンのモーター慣らし後

2日はダウンして一日中寝てました。今日は熱も下がり体も動くので、モーターを慣らしたSくんARのタイムアタックしてみました。結果はみんなと同じぐらいになったので、これでよしとしときます。今日の午後か明日に、2015年最初の勝負をしようと思います。 参…

大掃除〜モーター慣らしをやってみました。

年末に出来なかったミニ四駆関係の大掃除をやっとやりました。要るものの整理や要らないものの処分ネジやナットの整理で、軽く3時間ぐらいかかってやっと終わりました〜その後は疲れ+風邪でダウン寸前でしたが、正月休み中に触れる時間があまり無いと思い、…

明けましておめでとうございます!2015年初投稿です。

明けましておめでとうございます‼︎風邪を引いて寝正月になる確率80%のしんちゃんです。 30日で消防の夜警が終わり、大晦日は少しはミニ四駆の時間が出来ると思っていましたが、朝起きたら喉が痛い!寒気がする!もしかして風邪を引いた?ヤバいと思い風邪薬…