嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

YちゃんS1モーター慣らし

法事も無事に終わり、

Yちゃん&Sくんと、

日曜日の午後から勝負する事を約束して、

家に帰りちょっと休憩のつもりが、

がっつり昼寝をしてしまい、

今日もあまりミニ四駆を触れませんでした。

現状では、

またYちゃんS1が最下位になりそうなので、

モーター慣らしをしておく事にしました。

モーターだけ取り出しワークマシンにセット

カウンターギアを抜き、

現状の無負荷状態の回転数をチェック

f:id:rpxe82:20150228234952j:plain
そして9Vで正転30秒 逆転30秒を、
2セットしました。
2セット目の正転 逆転とも、
1セット目の時と比べて回転も落ち着き、
音も変な異音も無くなめらかな音に変わったので、
やり過ぎも良くないと思い、
2セットだけにしました。
そして回転数をチェックした所
f:id:rpxe82:20150228235849j:plain
約2000回転upしていました。
試走する時間がなかったので、
ぶっつけ本番で勝負してみます。

参加しています