嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

オレTZ-X解体〜新規作成

土曜からシルバーウィークに入って、

メインイベントの稲刈りも無事終えたましたー

なのでやっとミニ四駆を触れる時間が取れそうです。

トレサスやFMARはとりあえず置いといて、

対決用のマシンを整備することにしました。

まずオレTZ-Xを整備しようと全バラにした所、

不注意でシャーシをダメにしちゃったので、

新しいシャーシに乗せ変えることにしました。

NEWシャーシは

f:id:rpxe82:20150920005059j:image 

強化白TZ-Xを使い、

いつも通り不要なペラ受けをカットして、

f:id:rpxe82:20150920010115j:image

クラウンとスパーの間の壁も除去しました。

f:id:rpxe82:20150920010205j:image

クラウンとスパーの間の詰め物は、

前回はお宝と大ワッシャーを詰めていましたが、

今回のシャーシはそれではユルユルだったので、

1.5mmのスペーサーにしました。

f:id:rpxe82:20150920010524j:image

フロントは何もしていません。

軸受けは今回620を使っています。

(嫁VSにも投入予定です。)

ホイールは実験機白ARに使っていた、

大径+ゆとりペラタイヤを仮で付けています。

ここでペラシャを抜いて指で弾いて、

回転具合やホイールのブレを確認してみると、

リアはブレもなく、

回転具合も気持ちいいぐらい回りました。

フロントは若干のブレと、

リアに比べて半分ぐらいしか回りませんでした。

再脱脂してもう一度試してみましたが、

余り変わらず。

違う620を出してきて脱脂して回してみるも、

多少回転は良くなりましたが、

リアに比べるとまだまだ回りません。

ホイールのブレはすぐブレない位置が見つかりました。

予想外に時間がかかってしまい、

今回はここまでしか進みませんでした。

(予定では4台すべてOH終わらせる予定でした)

次回はフロントとリアの620を入れ替えて見ます。

それでもリアの方が回るなら、

シャフトの曲がりのチェック等、

考えられる原因を一つ一つ試してみます。

 

 

 

参加しています