オレTZ-X解体〜新規作成
土曜からシルバーウィークに入って、
メインイベントの稲刈りも無事終えたましたー
なのでやっとミニ四駆を触れる時間が取れそうです。
トレサスやFMARはとりあえず置いといて、
対決用のマシンを整備することにしました。
まずオレTZ-Xを整備しようと全バラにした所、
不注意でシャーシをダメにしちゃったので、
新しいシャーシに乗せ変えることにしました。
NEWシャーシは
強化白TZ-Xを使い、
いつも通り不要なペラ受けをカットして、
クラウンとスパーの間の壁も除去しました。
クラウンとスパーの間の詰め物は、
前回はお宝と大ワッシャーを詰めていましたが、
今回のシャーシはそれではユルユルだったので、
1.5mmのスペーサーにしました。
フロントは何もしていません。
軸受けは今回620を使っています。
(嫁VSにも投入予定です。)
ホイールは実験機白ARに使っていた、
大径+ゆとりペラタイヤを仮で付けています。
ここでペラシャを抜いて指で弾いて、
回転具合やホイールのブレを確認してみると、
リアはブレもなく、
回転具合も気持ちいいぐらい回りました。
フロントは若干のブレと、
リアに比べて半分ぐらいしか回りませんでした。
再脱脂してもう一度試してみましたが、
余り変わらず。
違う620を出してきて脱脂して回してみるも、
多少回転は良くなりましたが、
リアに比べるとまだまだ回りません。
ホイールのブレはすぐブレない位置が見つかりました。
予想外に時間がかかってしまい、
今回はここまでしか進みませんでした。
(予定では4台すべてOH終わらせる予定でした)
次回はフロントとリアの620を入れ替えて見ます。
それでもリアの方が回るなら、
シャフトの曲がりのチェック等、
考えられる原因を一つ一つ試してみます。
参加しています