嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

YちゃんマシンのCOの原因を考える

 さすがにノーマルモーターで対決して2回連続COするなんて、

なにかセッティングが悪いとしか考えられません。

 仕事中も気になって考えていました。

COする前の状態は、フロントローラーはAR用

バンパーは補強無しの状態

f:id:rpxe82:20141013162322j:plain

 リアには何も付けてないし、サイドローラーだけの状態でした。

バンパーが割れた事もあり、弓FRP+直FRPで補強

リアを3点補強を使い(S1なので1点補強になってますけど)

ローラーをすべて13mmAAに変えてみると。

早さは戻りましたが、1周も走行できず・・・

ならばと、フロントのローラー幅を105mmぎりぎりまで拡張し、

リアの上段のローラーも高くしました。

f:id:rpxe82:20141116202216j:plain

それでも3周目のLC後のカーブで乗り上げてCO

最初はバンパーを削ったのでスラスト角かな?と思いましたが、

LCは安定して超えるのでスラスト角は問題ないだろうと思います。

次に向けてスタビを大きい物に変え、

リアの3点固定が1点固定の為、

フニャフニャなので補強しようと思います。

それでもダメならフロントを12-13のWAに変えてるかもしれません。

 

参加しています