嫁とのミニ四駆対決

嫁がミニ四駆に少し興味を持ったみたいで勝負する事になりました。その結果や過程などを公開しようと思います。

実験機白AR逆提灯完成〜試走

田植えも終わりゆっくり出来ると思っていたら、

今度は畑仕事が忙しくなりました。

完全に兼業農家です(苦笑)

それでも日曜の昼からは時間が取れました。

まずフロントスタビとローラーを装備しました。

f:id:rpxe82:20150524193538j:image

次に提灯は実験のために両方作ろうと思い、

今回は逆提灯にチャレンジしてみました。

支点にはバネの代わりにOリングを仕込み、

FRPが削れるのを防ぐために、

ハトメも仕込みました。

叩く位置はフロントタイヤのすぐ後ろにして、

マスダンの位置は色々試して、

真ん中付近に落ち着きました。

フロントから

f:id:rpxe82:20150524194900j:image

サイドから

f:id:rpxe82:20150524195006j:image

リアから

f:id:rpxe82:20150524194842j:image

試作段階なので変更が簡単に出来るように、

全てビス止めにして、

ズレ止めのためにFRPを井型に組みました。

完成したので試走させた所、

2周目のスロープの着地でストップ‼️

手に取りみてみるとスイッチが切れてました。

ちゃんとスイッチ入れてなかったかなー?と思い、

今度はちゃんと確認してスタート

また2周目のスロープの着地でストップしました。

もしかして提灯が動いた衝撃で、

スイッチが切れるのかもしれないと思い、

スイッチを入れて強めに叩くと、

案の定スイッチが切れてしまいました。

対策としてスイッチを止める所に、

瞬着を塗り少し厚みを付けてみると、

ガッチリ固定出来たので、

試走してみると完走出来ました。

しかも他のマシンと比べて、

ジャンプも低くて着地も綺麗で安定していました。

ただタイムは

f:id:rpxe82:20150524201725j:image

納得出来ませんでした。

原因は結構放置してたネオチャンプを、

充電して電圧等チェックしてない物を使ったのと、

ゆとりペラタイヤがグリップが強すぎるのかも?

マスダン積みすぎ?

グリスアップを走行前にしていなかったなど、

色々考えられます。

重量はボディー無しですけど

f:id:rpxe82:20150524203341j:image

SくんARより4g軽いのに0.5秒以上遅い・・・

実験機は一旦置いといて、

6/6に久しぶりにYちゃん&Sくんが遊びに来るので、

勝負のためにみんなのマシンを整備していきます。


 

参加しています